じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチセンサースイッチ(コントロール部)の2号機作製 その2

前回の続きです。休日にまとまった時間がとれたので、残りの作業を一気に進めました。下の写真は、半田こてと格闘しながらなんとか配線をすべて終えたところです。あいかわらず半田付けがへたくそですが、まあ良しとします。 この状態のまま簡単に動作確認を…

タッチセンサースイッチ(コントロール部)の2号機作製 その1

GWに作ろうと思っていて結局仕事漬けでまったく進捗できなかったタッチセンサースイッチ2号機、作製をようやく始めました。設計は前回とまったく同じなので、いきなり工作から入ります。まずは一番面倒くさいケースの穴開けを済ませて、リレーモジュールと3.…

東京駅でプチ観光

今日は東京駅まで電車で行ってみました。 丸の内口で写真をとってから、東西連絡通路を通って八重洲口に移動し、プラレールショップを物色してきました。 本人的には、電車の移動が楽しいみたいで、行き帰りはルンルンでしたが、東京駅にいる間はツマランー…

でかくなった そよ

そよ、新しいの出ましたね。そよマニア的に買わないとだめだろうということで、あまり深く考えずにポチッとし、ほどなくして我が家に届きました。写真を撮り忘れましたが、いままでと箱の形状が違います。一抹の不安を覚えつつ、中身を取り出してみたところ…

足でスイッチ操作

youtu.be足を使ったスイッチ操作もたまに練習しています。例によってMabeee経由でプラレールを操作しています。GW中にタッチセンサースイッチをもう1セット作って、両手両足にチャレンジするつもりでしたが、仕事が忙しすぎて電子工作する時間を確保できない…

繁華街へGO!

世の中的にはGW10連休ですが、IT系の宿命かほぼ毎日働いています。が、なんとか仕事の合間を縫って、吉祥寺に行ってみました。繁華街ははじめてなので、人混みがだめかなーと思っていましたが、案外余裕な感じで、本人は結構楽しんでいるようでした。 1歳く…