じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

エネーボ

f:id:oganoken:20160712124613j:plainf:id:oganoken:20160712124604j:plain

無事に1歳を迎えたころに、主治医の先生と相談して、栄養剤のエネーボを始めることになりました。これまではミルクを1日5回、経鼻経管栄養で入れていましたが、いまはそのうちの2回をエネーボにしています。80~90ccのエネーボを倍にうすめて、ミルクと同じくらいのカロリーになるようにしています。

20日ほどエネーボを飲ませてみて、気付いた変化と言えば、うんちの色がうんちっぽい色になったのと、あと、うんちが臭くない??エネーボには特に消臭系の効果はないみたいなので、かなり謎です。

うんちの頻度としては、開始直後は頻回になりましたが、今は逆に1日1回まで減って、そのかわり1回の量が増えました。

あ、あと、エネーボはミルクより消化が悪いのか、エネーボを入れた直後はお腹がポンポコになっています。

今後、エネーボの比率を高めていくと、また変わってくるのかな。