じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

eスポーツ × 障害児者

日経に障害者とeスポーツの話が出ていました。掲載されている写真には、Xbox Adaptive Controllerで遊ぶ方が写っていますね(^_^)

www.nikkei.com

この記事で初めて知ったのですが、北海道にある八雲病院は神経筋政策医療施設という位置づけにあるらしく、北海道の筋疾患患者・患児を中心的に診る施設なんだそうです。東京・首都圏あたりに同じような病院あるのかなあ。精神・神経医療センターあたりかな? と思って久しぶりに同センターのHPを見てみたところ、病院のページがすっかり変わったみたいで、脊髄性筋萎縮症のページを見つけました。ヌシネルセンのこともばっちり書かれていました。これから確定診断がでた方でも、こういうページがあると心強いですね。

www.ncnp.go.jp