じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

そよバギー

Atex社からバギーに使えるそよがけっこう前に出ていて、我が家も情報を聞きつけてゲットしていました。しかしものぐさなため放置すること数か月。先日、ようやくバギーに装着してみました。

座面と背もたれの間に隙間があることを想定しているらしく、そのすきまからファンの部分を下に垂らすのが正しい使い方のようですが、うちのバギーはそんな隙間はありません。そこでファンは座面にそのままおいて、息子の足の間で回ってもらうことにしました。ちょっとわかりにくいですが、下の画像が設置したところ。

これまでは、西川エアロシート(空調服OEM製品?)を使用していましたが、そよバギーの方が静かでクッション性もあり、より広い面をカバーできるので良い感じです。ただし、息子的には太ももの間にファンがあるのが気になっているかもしれません。

そよって、これまではあくまでも一般向けに涼感寝具として売られていたものが、たまたまニーズに合致していたため肢体不自由児者の間で普及したイメージがあります。でもこのそよバギーは、車椅子および障害児バギー用として販売されており、Atex社が障害児者からの要望をニーズととらえて商品開発してくれたということなんだなと思いました。ありがたいことです。この流れで、中古・フリマ市場で高騰している旧そよも復活してほしい!

https://www.atexdirect.jp/c/bedding/fbedding/ax-bja600