じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

ピエゾスイッチ ver.2

先日作ったピエゾスイッチ、いろいろイマイチだったので、作り直しました。変更したのは以下の3点。

  • 感度調整は省略。一度決めちゃえばそうそう変えないので。
  • センサー2個で両手使用可能にしていたのを、シンプルにしてセンサー1個に変更。
  • センサーを接続するオーディオジャックのTipスイッチを使用して、センサーが接続されているときのみ、動作するよう変更

回路とコードはこんな感じです。TipスイッチをINPUT_PULLUPしたピンにつないでプラグの挿入を検知するようにしています。Tipスイッチは、プラグを入れるとオフになるので、TipをGNDにつないでおいて普段はオン状態にしておき、スイッチオフを検知したら、すなわちプラグが入ったとみなしてセンサーの状態チェックを行います。コードの方はセンサーが1個になったので本当はもっとシンプルにしてよいのですが、めんどくさいので前回のコードをちょい直すだけにしました。

前回作った時のパーツを再利用して、あらためて作成しました。とりあえず、いい感じに使えています。