じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ScratchでMaBeeeコントロール

MaBeeeをWindowsパソコンから制御できないかと思い、メーカーのHPに記載されていた方法を試してみました。MaBeeのWindows用アプリ(今回はお試し版)とScratch 1.4をインストールして、Scratch上で添付画像のようなプログラムを組んでみました。これでスペー…

Risdiplamに関する記事

Risdiplamは米国では無事に承認されたようですね。Evrysdiという名前での発売になるそうです。SMA News Todayというサイトが、このRisdiplam/Evrysdiについて、Spinrazaと何が違うのかわかりやすくまとめていたのでリンクを張り付けておきます。Google翻訳で…

浴室の改修

ちょっと前になりますが、去年からいろいろ調整していた浴室の改修がついに終わりました。息子もだいぶ成長してきて、そろそろ浴室が手狭になってきたので、思い切って浴槽を撤去してシャワールームに改造しました。あわせて扉を引き戸にするなどして浴室に…

文字盤アプリその後

以前こちらで書いていた文字盤アプリ、その後いちおうの完成を見て、たまに息子に練習してもらっています。設定でカーソルのスピードを変えたり、左右の並び順を変えたりできるようにしています。また、文字を選択すると、Windowsの音声読み上げ機能を使って…