じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

パルスオキシメーター用の入れ物を作ってみました

酸素の業者さんからお借りしているマシモのパルスオキシメーター、とにかくでかい。移動中に置き場所に困るので、ミシンを使って入れ物を自作してみました。パパ初裁縫でしたが、見た目は悪いですがなんとか完成しました。

f:id:oganoken:20170131133306j:plain:w240

と、ここまでは良かったのですが、完成直後に訪看さんから一言。「これ大きいですね、同じ病気の○○市(別の市)のお子さんで、小さいパルスオキシメーターを給付で買っている人がいましたよ。」

○○市は裕福だからなーと思いつつ、市役所からもらった障害福祉のパンフレットをひっぱり出してきて、日常生活用具の給付一覧を見てみました。そしたら、うちの市でもパルスオキシメーターの給付あるし・・・。市役所に電話して聞いてみたら、(給付にあたって)特に問題はないですよとのこと。ということで、小型のパルスオキシメーターを調達する方向で動くことになりました。せっかく作ったケースは短い命になりそうです(T_T)