じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

まるとばつ

息子と何とかコミュニケーション手段を確立しようとして色々やってますが、いまいち成果が出てこない。。共働きになってから息子と接する時間が少なめになってるからかなーと思いつつ、早いとこなんとかしたい。

以前、訪看さんに紙製の○×サインを作っていただいたことがあって、たまにそれを使って○と×を教えています。でもなかなか覚えてくれないのでどうしたものかなーと悩んでいたところ、ふと次のような事を思いつきました。

パソコン上で○と×をスイッチで選べるようにして、親が○×サインを出したらそれにあわせてスイッチで○と×を選ばせるというのをやれば、そのうち覚えるんじゃなかろうか。

というわけで、さっそくアプリを作ってみました。

で、写真が実際に試してみたところ。

f:id:oganoken:20171029183104j:plain

いまいちわかってないようですが、しばらくこれで頑張ってみるか・・・。