じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

寄り目

今日は雨の中、リハビリで通っている療育施設に行き、眼科を受診しました。

1〜2ヶ月ほど前から、眠い時を中心によく寄り目になるため、目を検査してもらいました。

検査の結果、乱視がけっこうあることはわかりましたが、それ以外は問題ないとのこと。寄り目はそんなに頻繁じゃないので、半年後にまた見てみましょうということになりました。

寄り目は筋肉が弱いのが原因なのかなあと思っていましたが、今日の受診では原因はよくわかりませんでした。

しかし、パパママで病院に行くと、なぜかどんな先生でもママに状況を聞こうとします。うちは今はパパが主介護者なので、息子のことはパパが詳しかったりするんだけどなあ。