じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

吸引器の持ち歩き方に悩み中

f:id:oganoken:20170308112748j:plain:w240
外出する際は、バギーの荷台に呼吸器・酸素ボンベ・吸引器・持続吸引器・バッテリーを載せています。ぴったり収まるのはいいのですが、フレームが邪魔しているせいで荷台内へのアクセスが悪く、特に吸引器を操作する際に使い勝手の悪い思いをしています。車内で吸引器のスイッチに手が届きにくかったり、外出先で吸引器をバギーから降ろすのが大変だったり。

ということで、吸引器の持ち歩き方法を改善できないか検討しています。ネットでいろいろ調べていたら、ペット用のキャリーが便利という書き込みをみつけたので、さっそくにうちにあった猫用キャリーを試してみました。
f:id:oganoken:20170308113203j:plain:w240 f:id:oganoken:20170308113315j:plain:h180

いろいろ細部を詰める必要はありそうですが、まあまあ良い感じ。バギーにもひっかけられてすっきりと収まりました。

明日の散歩はこれで行ってみようかなあ。ただ、こうすると荷台がスカスカになり、重心が後ろに行ってしまうのが少し心配です。代わりに荷台に置く物も考えねば。

[2017年3月9日追記]
ペットキャリーに吸引器を入れて散歩に行ってみました。結果は残念ながらイマイチでした。バギーの取っ手部分にひっかけられると思っていましたが、やはりそうするとバギーの重心が後ろに下がりすぎて転倒する危険がありました。