じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

2回目のドリームナイト・アット・ザ・ズー

2年ぶりに、ドリームナイト・アット・ザ・ズーに行ってきました。今回も井の頭自然文化園です。

f:id:oganoken:20180603095016j:plain:w240

2年前に行った時は、まだ1歳になったばかりだったこともあり、本人は全然わかっていないようでしたが、今回はけっこう楽しんでくれたみたいです。鳥や猿を興味深そうに見ていました。ただし前回と同じく、バギーに乗っている姿勢の関係で、地べたにはいつくばってる動物はほとんど見れず(^_^;)

そういえば話は変わりますが、先日お風呂に入れている時に痰の吸引をしていたところ(つまり呼吸器を外した状態)、横隔膜でたくましく自発呼吸していることに気付きました。ただ、やはり胸の部分は動かないのでシーソー呼吸になっていて換気量自体は少なかったようです。やっぱりスピンラザは、少しでも動きの残っている部分(=下位運動ニューロンと筋肉が残っていてわずかでも機能してる部分)に効果が出てくるのかなと思いました。