じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

Xbox Adaptive Controller 個人輸入 人柱レポ

9月に入って米国Microsoft Storeで、Xbox Adaptive Controllerが発売になりました。ということで、個人輸入できないか試してみたのでその報告です。

結論から言うと、完全に失敗、、注文完了にすらこぎつけませんでした😭

まず最初にいろいろ調べて、日本からだとクレジットカードもPayPalもダメで、Gift Cardしか支払い方法が使えないとのことだったので、次の方法を試してみることにしまた。

① 米国Amazonで、USドルのXbox Gift Cardを購入する
② Gift Cardを自分のMicrosoftアカウントにチャージ
③ チャージしたGift Cardを使ってMSストアでポチる
④ 米国国内にしか配送してくれないので、配送には転送業者を使う

何度か試行錯誤を経て②までは無事に行きましたが、③で何度やってもエラーになり先に進みません。

ダメ元でサポートとChatしてみましたが、どうやら私のMicrosoftアカウントに日本の住所情報がどこかで紐付いてるらしく、それでエラーになってるとのこと。サポートの人も親切にいろいろ試してくれたのですが、どうにもならないようでした。テクニカルチームにエスカレするとのことで、実際してくれたようですが、テクニカルチームからはその後まったく音沙汰なし。かなりグレーな使い方をしているので、放置されてるっぽいです😔

というわけで今回はみごとに失敗な感じです。チャージした$120が完全に無駄になりました😱 日本で使ってた既存のMicrosoftアカウントにGift Cardを紐付けたのが敗因だったような気がします。今にして思えば、新規アカウントを作ってそこにギフトカードを紐付けた方が良かったのかもしれません。

もしくは、転送業者がオプションサービスで代理購入もしてくれるみたいなので、素直にそのサービスを使った方が良かったかも。

パパのお小遣いを貯めてリベンジを狙います。