じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

Arduinoの強制リセット

息子と近くの公園を散歩してたら、なんとキノコを見つけました。もしかしてシメジ?

家に帰ってから、タッチセンサースイッチの感度を調整しようと思い、Arudino IDEでスケッチを修正してアップロードしたところ、とつぜんArduino Microがパソコン上で認識されてなくなってしまいました。

どうも何かやらかしたらしい。どうやっても認識してくれないので少々焦りましたが、「Arduino」「初期化」でググったところ、RESETボタン2度押しで初期化みたいなことができることを知りました。ただし、数秒しか持たないので、2度押ししてパソコンからArduinoが認識できたら、続けてスケッチのアップロードボタンを押し、コンパイルからアップロードに移ったらすかさずまた2度押しします。これでなんとか無事に復活し、半田付けからの作り直しを回避することができました。いやー、あせりました。