じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

そよ修理

2台あるそよの1台が壊れたので、ダメ元で修理してみました。

ACアダプターの差し込み口(黒い部分)の接触が悪くなり、少し動かすと勝手にオフになってしまいます。どうやら使ってる最中に変な力をかけてしまい、端子がゆるくなってしまったようです。たまたま黒い部分の代替になりそうな部品が家にあったので、調子の悪いほうを無理やり基盤からはずして、新しいほうをつけてみました。

はんだづけして、箱に取り付けて通電してみたところ、いちおう復活したようです。

でも、直したところが電源部分でちょっと怖いので、普段は壊れてないもう1台を使って、こちらは非常時以外は使わないでおこうと思います。

しかし、メーカーさんは再販してくれないのかしら。結構ニーズあると思うんですけど。