じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

持続吸引ポンプをリフレッシュ

ここ最近、持続吸引の吸いが悪く、もっと強いポンプに換えようとママから言われていました。

でも、ふだん使ってるSSPP-3Sより大きいSSPP-2Sは改造方法がよくわからないし、音もうるさいみたいなのでいろいろ逡巡していたところ、ふと金魚ポンプは経年劣化があることを思い出しました。ということで、さっそくSSPP-3Sの交換ユニットを入手し、いつもどおりちょいちょい改造して取り付けてみたところ、おどろくほど吸いがよくなりました😊

f:id:oganoken:20180716222528j:plain:w160

下の写真の左側がもともと使っていたほうで、右側が新しいほうです。古いほうはプラスチック部分がなんとなく黄ばんでいるのがわかります。

f:id:oganoken:20180716222538j:plain:h120 f:id:oganoken:20180716222555j:plain:h120

交換ユニット安いし、これからは1年を目安に交換しようと思います。

水作 水心 SSPP-3S 交換ユニット

水作 水心 SSPP-3S 交換ユニット