じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

持続ポンプが弱くなってきた

うちでは持続吸引のポンプとして、SSPP-3Sを使っています。これ、最初は吸引圧が高くてばんばんよだれを吸ってくれるのですが、一定期間立つと弱くなってきてしまいます。

こちらで投稿した通り、去年の7月に一度内部のポンプ部品を交換していたのですが、実はその後もまた弱くなってしまい、10月に本体ごと交換していました。そして10月に交換したポンプも今年の3月になってだいぶ弱くなってきました。

どうもポンプ部分が劣化するよりも、電磁コイルの部分が劣化してしまうようです。ここが劣化すると本体を交換するしかありません。

しかし、年に何回も本体交換するのはさすがに環境に優しくないので、なんとかしたいところです。試しに三叉分岐というのを買ってダブルポンプをしてみました。ちなみにこれだと圧は変わらずに排気量がアップするため、本人的には快適かもしれません。でも、ポンプが2個になってしまうので使い勝手が悪く、ママからダメ出しをくらいました。

というわけで、あきらめて今回も本体交換することにしました。3Sより強力な2Sに乗り換える案も検討したいところですが、改造が大変みたいだし、悩ましいところです。