じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

新そよ補完計画の顛末

jagaimolog.hatenablog.jp

新そよのファンが無事に交換できたので、調子に乗って旧そよのファンも同じOMEGA TYPHOON CFZ-60Fに交換してみました。が、、、ファン交換後、妙に息子が汗をかく・・・。これは変だということで、ファンを元にもどしてみたところ、あきらかにオリジナルファンのほうが流量があることに気づきました。

f:id:oganoken:20190925174434j:plain

スペック上の流量の数値はCFZ-60Fの方が上なのですが、そこはあまり当てにならないようです。どうもそよのファンとしては、回転数のほうが重要らしく、旧そよについているオリジナルのファンNidec D06K-12TS2は3650rpmなのに対して、CFZ-60Fは3000rpmで回転数が落ちていました。ちなみに新そよのXFAN RDM6025Sは3000rpmで、新そよの空冷効果が悪いのも回転数の問題のような気がします。

ということで、あえなく旧そよはオリジナルファンに戻すことになりました。新そよも、もっと回転数の高いファンに変えるべきか・・。オウルテックのSF6-S5あたりがいいんじゃないかと思っています。