じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

文字盤アプリ試作中

VOCAソフト、まだ全然使いこなせる気配が無いですが(汗)、市販のものやフリーのHeartyLadderは機能的にリッチすぎて使いこなすのが無理だったり、微妙にこちらが求める機能と違ったりするので、自作に挑戦しています。

Unityで作ることも考えましたが、今回はVisual StudioでUWPアプリとして作ってみることにしました。とりあえずア行のお試し実装が終わったところです。画像だとGIFアニメーションにしているのでわかりませんが、SpeechSynthesizerを使って読み上げしています。

f:id:oganoken:20191001001046g:plain

ちょっとまだボタン押下時の挙動が微妙なので調整するのと、あ行以外の実装も順次進めていこうと思います。

UWPアプリ固有の事象なのか、スプラッシュスクリーン無しにするとウィンドウのタイトルバーがブラックになるなど若干挙動不審だったり、そもそもディプロイ方法がわからなかったりしますが、空き時間をみつけてぼちぼち作ってみようと思います。