じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

読書メモ - 在宅医療が必要な子どものための図解ケアテキストQ&A

小児慢性特定疾病関連の事業で講演会の案内が来て、その講演会自体は行かないのですが演者の方が少し気になったのでググってみたところ、この本に行き当たりました。

図書館で借りてみたところ、とっても良さげな内容でした。気管切開部のケアや吸引からはじまって、在宅移行時に知りたかった情報がたくさん載っていました。今となっては、ウンウンそうだよねという内容ばかりでしたが、これから在宅に移行する方にはとっても役に立つと思います。紹介している方法だけが正解じゃないということを要所要所で書いてくれるところにも好感を持てました。

うちは胃ろうがこれからなので、胃ろうについて予習的に学べたのも良かったです。ぜひ手元に一冊置いておきたいですが、ちょっとお値段お高めなので、臨時収入があったときにでも考えてみます(^_^;;