じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

牧場&水族園

先日、家族会の集まりに参加して大手町にある牧場で牛・やぎ・馬と触れ合ってきました😊 あまり長居できなかったため、後半の座談会には参加せずに早々に帰ってしまいましたが、息子はそれなりに楽しんでいたようです。

大手町まで首都高で行って、1時間程度の高速での移動は大丈夫そうなことがわかったので、次の週にさっそく葛西臨海水族園に行ってみました。最初は、ここどこじゃーという顔をしていましたが、きれいなお魚さんの存在に気付いてからは水槽の中に見入っていました。おおきなマグロが回遊している水槽では、最初は少し怖そうにしていましたが、じきに慣れてこちらもマグロを興味深そうに見ていました。

だいぶ楽しかったみたいです☺️

ただ、2回とも帰りの車はすこしメソメソしていて、なんだろうなーと思っていたら、どうもバギー上で頭部まわりに熱がこもっていて、それがいやだったみたいでした。頭まわりの排熱方法を考えないとだな。

そういえば葛西臨海公園は車椅子用の整備がとても進んでいる印象を持ちました。車椅子用駐車スペースが大量にあるし、公園内は車椅子用に平らな舗装が整備されてました。駐車場のスタッフも慣れた感じでスムーズに誘導していただき、とても助かりました。水族園自体は建物が古いからかいくつか制限がありましたが、こちらもスタッフの方々は車椅子の対応に慣れていらっしゃるようでした。