じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

ゲーム機のはなし

この記事とても興味深かったのでポストしておきます。

任天堂のゲーム機はWiiでモーションコントローラーを導入することによって、ゲーマー以外の人でもゲームを簡単に楽しめるようになったけど、逆にそれによって身体に障害のある人には敷居が高くなってしまったとのこと。

MicrosoftXbox Adaptive Controllerは、XboxWindows PCで使えるのに加えて、PlayStationMacでも(おそらく3rd Party製の)アダプターを利用すれば使えるとのことですが、任天堂のゲーム機だけはどうにも使えないそうです。Xbox Adaptive Controllerの開発に関わっていた方が、任天堂にも協力を要請したけど、繰り返し断られたそうです。

Xbox Adaptive Controllerと同じようなものを任天堂もSwitch用に出してくれたらすごいなと思って調べていたところ、この記事に行き着きました。アクセシビリティという観点では、日本は米国よりだいぶ遅れているんだなあとあらためて思いました。