じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

スイッチ操作ゲームのつづき

いまいち単純すぎて本人受けのよくなかった自作スイッチ操作ゲーム、正月休みを使って少し改造してみました。

今回は、動物を右か左にランダムに出して、左右どちらか正しい方のボタンを押すと、動物がピョンっと出てくるようにしました。あと、キャラのバリエーションを少し増やしてみました。本人受けは少しよくなったみたいで、前よりは積極的にペチペチボタンを押してくれています。ただ、市販のゲームの方がやっぱり刺激満点で食いつきが違う気がします。。

f:id:oganoken:20190105142242g:plain

今回も、画像はいらすとやさん、サウンド効果音ラボさんのものを使わせていただきました。

そういえば、うちはXboxコントローラーをWindowsで使っているのですが、Xboxアクセサリーというアプリでコントローラー同士をペアリングすることができ、これでパパと本人とでレゴスターウォーズゲームをやったりしています。パパが移動を担当し、本人はライトセーバー攻撃&ジャンプを連打みたいな感じです。画面がド派手なので楽しそうにやっていますが、たぶんゲームの内容はわかってません(^_^;)