じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

東京都障害者休養ホーム事業

こちらに書いた通り、去年の秋に、清里にあるゲストハウスLifequality Casaさんを利用させていただきました。

介護ベッドがあるし、酸素ボンベの事前手配にも対応していただけたりと、息子は初の(病院以外での)お泊りでしたが、大きなトラブルもなくリラックスして過ごすことができました。

そのLifequality Casaさんが、東京都障害者休養ホーム事業の指定施設になったそうで、東京都在住の障害者(児)の方でしたら、都から助成を受けて宿泊ができるようになったそうです。詳細は以下のリンク先に記載がありますが、個人であれば2週間前に申請すればよいようです。身体障害者手帳や愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳などを持っている方が対象とのこと。

コロナが落ち着いたらまた行きたいと思っているのですが、今年の夏か秋に行けないかなあ。