じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

一泊旅行

はじめての一泊旅行に挑戦してきました。

山梨県清里に車椅子や要介護でも受け入れてくれる宿があり、そこを利用させていただきました。Lifequality Casaというところです。介護ベッドもあるし、なにより宿の方々が自然体で受け入れていただけるので、快適に過ごすことができました。息子も、ここどこじゃー的な感じもありましたが、病院に泊まるよりは全然リラックスしていたようです。

宿泊中、なぜかサチレーションがいつもより低めで、業者さんに酸素ボンベを宿に届けてもらっていたのが幸いでした。なんで低いんだろうなーと思っていたところ、ふと気づいたのが標高です。普段生活しているところより標高が1,000mほど高い。もしかしたら空気が薄かったからかもしれません。帰り道、だんだん標高が下がるにつれて、サチレーションも普段どおりに下がってきました。

冒頭の写真は、八ヶ岳高原大橋付近から見た八ヶ岳です。

来年の春か秋に、また来たいなと思いました。