じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

LogitechのAdaptive Gaming Kit

米国で、Logitech(日本ではLogicool)がXbox Adaptive Controller用のスイッチセットを発売したようです。名前はAdaptive Gaming Kit。

www.logitechg.com

こういうメジャーなメーカーが比較的廉価な値段で障害者向けのデバイスを出してくれるのは本当にありがたいことです。

でも、、、例によって日本では未発売&現時点では購入できないみたいです。Xbox Adaptive Controller自体も、去年の今頃に2019年中に日本を含めたGlobal Launchがあると発表があったようですが、結局現時点でもまだ国内発売は実現してないようですね。メーカーとしては採算等を考える必要があるのかなとは思いますが、アクセシビリティ関連はぜひ積極的に検討していただきたいところです。

ちなみにLogitech Adaptive Gaming Kitの中にタッチセンサーもあるのかな?と期待しましたが、軽いタッチで押せるスイッチはあるけど、タッチセンサーは含まれていないようでした。