じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

福祉車両のタイヤ交換

我が家の福祉車両、乗り始めて5年が経過したのを機に、タイヤを交換してみました。

これまではデフォでついていた、グッドイヤーのDuraGripというものを履いていました。これは耐久性は抜群だけど乗り味はイマイチという評判のようです。乗っていて一番の不満はロードノイズでした。少しスピードを出すと、運転席と後ろの席で会話ができないほどでした。

新しいタイヤは、ミシュランのPrimacy 4です。若いころにロードバイクに乗っていた時にミシュランタイヤを気に入ってよく使っていたので、今回もミシュランにしてみました。

不満だったロードノイズを減らすために、コンフォートタイヤをチョイス。これが正解でした。すっかりロードノイズが減り、タクシーでちょっとよさげな車に乗ったときくらいの静かさになりました。ただ、凹凸のある斜面だとバウンスがひどくなったような気がするので、そこはマイナスポイントかも。全体的にはとても気に入ってて、もっと早くに交換すればよかったと思ったくらいです。ノア/ヴォク/エスクの福祉車両で新車と同じタイヤを使い続けている方は、コンフォート系タイヤへの交換おすすめです!