じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

はじめての歯医者

今日は歯医者を初体験してきました。

ほんとうは1歳半になるタイミングで、市がやっている無料の歯科検診を受けられたのですが、普通の歯医者さんじゃ受け入れてくれないだろうなーと思い、最初っから行く気ゼロでスルーしていました。でも歯は早いうちから診てもらったほうがいいよなーと気にしていたところ、訪問看護師さんから隣の市に障害児を専門に見てくれる歯科医院があることをお聞きし、予約を取って行ってみることにしました。さすがに人気らしく、3月に予約して、5月に受診となりました。

今回は初めての受診ということで、歯の状態をチェックしていただいて、ケアの方法についてアドバイスをいただきました。優しい先生で、息子もそんなに怖がらずにすんだみたいです(^_^)

口腔関係のリハビリを専門にしている医院とのことで、なんらかのリハビリも今後やっていくことになるかもしれません。家から近いし専門性も高く、とても安心感があったので、継続的に診ていただけたらいいなと思いました。