じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

3度目の救急車

今週は火曜日にいつもの病院に行ってカニューレ交換をしてきました。と、病院を出るまでは良かったのですが、帰りの車の中で、突然サチレーションが下がり出し、たん吸引・アンビューでバクバクするも全く回復しない事態になり、あわてて救急車を呼びました。救急車が到着して救急隊員と話している間にサチレーションは戻ってきましたが、意識が戻らないため、そのまま出てきたばかりの病院の救急救命センターに入りました。

救命センターに入り、息子のことをよく知っている先生に診てもらったところ、今回も急なたん詰まりでたぶん大丈夫でしょうとのことで、少し様子を見てから家に帰りました。

が、家に帰ってからも、ずっーとヒューヒュー行ってたん詰まりがひどい。翌日からは発熱もあり、どうも風邪ひきさんだったみたいです。金曜くらいからようやく調子が戻ってきて、土曜日にはほぼいつもの状態に戻ったようです。