じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

テレビ・モニターの固定方法に悩み中

まだ早い気もしますが、すぐにテレビやパソコンを使いこなす日が来るだろうということで、テレビやモニターをどう固定するか悩んでいます。
現時点で考えられる案は4つ。

案1 モニターアームをカスタム導入

ライブクリエイターという業者さんが、フレキシブルアームのカスタム導入をしているみたいです。設置例を見るとすばらしいのですが、結構コストがかかりそう。

案2 ベッドサイドテーブルにモニターアームを設置

病室で使用しているようなベッドサイドテーブルに、クランプで固定するタイプのモニターアームを取り付けてる方もいるみたいです。安定性が若干気になりますが、邪魔な時にサッとどかせるメリットがありそうです。

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

案3 ベッドサイドレール取り付け型モニターアームを導入

ベッドサイドレールに取り付けられるモニターアームもあるみたいです。便利そうですが、うちはベッドサイドレール使ってないから、邪魔になるかなあという気もします。

案4 キャスター付きモニターアームを導入

いろいろググってたら、パソッテルというベッドサイドテーブルとモニターアームを合体させたような製品をみつけました。これもなかなか良さげですが、ちょっと見た目がゴツイ?感じなのと、パソコン本体の置き場所に悩みそうなのが気になります。


はてさて、どうしたもんでしょう。