じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

共働き再開

昨年から復帰を模索していた共働き、ちょっと前になりますが2ヶ月の準備期間を経て6月から無事に再開となりました。一時はほぼあきらめていましたが、いろいろな方にお力添えいただき実現することができました。皆さまに本当に感謝です。

住んでいる地域では障害児保育をまったくやっていないため、パパ・ママともに在宅勤務と時短制度をつかっての再開となりました。平日はどちらかが必ず在宅勤務で家にいて、さらに日中の主要な時間帯はヘルパーさんに入っていただき、息子の面倒を見ていただいています。パパママはちょいちょい様子を見ながら必要に応じてバックアップしています。息子をパパママ以外の方に完全に預けるのはそもそも心配すぎて無理なので、結果としてはこの方法が一番良かったかなと思っています。

とりあえず走り始めてみた状況で、毎日ヘトヘトになってますが、生活スタイルやリズムを調整して慣れていけたらいいなと思っています。