じゃがいもログ

脊髄性筋萎縮症(SMA)1型の息子と生活中

タミヤ歩く象工作セットを改造

f:id:oganoken:20170504184800j:plain:w240 f:id:oganoken:20170504184802j:plain:w240

GW2日目は、タミヤから出ている歩く象工作セットを改造して、スイッチで動かせるようにしてみました。
まずは普通に組み立てて動作を確認し、その後モノラルジャックをはんだで取り付けて完成。今回は超簡単でした。でも、タッチセンサーのスイッチだとたまに動作不良になります。たぶん流れている電流や電圧の関係なんだろうなー。機械式のスイッチだとまったく問題なく動作しました。でも機械式を押す力はもう残ってないので、若干の動作不良は目をつぶって、タッチセンサー式スイッチで遊んでみてもらいました。

f:id:oganoken:20170504185136j:plain:w240

スイッチと連動して動いていることに気付いたのか、不思議がってしばらくスイッチをペチペチ押しながら、動く象さんを見ていました。何日かやったら、「スイッチ押す⇒象が動く」の因果関係がわかるかな?